人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。

今日はご先祖様を迎える日。
今年の夏も「ただいま~」って帰って来たかなぁ~。
13日、迎え火を焚いて出迎えます。
15日の送り火をするまで、ゆっくり懐かしい我が家で過ごしてね、お父さん。。

今日はお墓参りに来る人達で賑やかでした。
お盆って日本だけなのかな?
日本の夏の一コマって感じがします。
普段それほど思ってなくても、お盆になるとやっぱり小さい時から繰り返し行われて来た行事が、大切な様な気がして来るから不思議だなぁ~。

迎え火、みんなで焚きました♪
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_22414698.jpg
『みんな迷わず帰ってきてね~♪』
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_22463116.jpg
最後までちゃんと燃やさないとね、とたつぼん♪

毎年思うけど、ボーっと炎を見ていると懐かしいような。。なんか切ない様な。。心が暖かくなる様な。。そんな気がする。





そしてね、去年の昨日と今日の事も思い出していました。
去年の12日。。今年と同じ様におっかさんのお盆の買い物に付き合った後、チロが居なくなった。
二度と再び逢えなかったらどうしよう!いや、絶対逢える!!
夜中も眠れずあちこち探しまくって、どうしていいのか分からずにブログに出して。。
ずっとチロの事ばかり考えてて、胸が張り裂けそうだった。
本当にみんなに迷惑かけちゃったなぁ~、って思いつつも、みんな自分の事の様に一生懸命考えてくれて励ましてくれて嬉しかったなぁ~☆

13日今日の様に迎え火を焚いて、「おとうさん、チロも一緒に帰れる様に家まで連れて来てね」って言いながら炎を見つめていたっけ。。

あちこち探しながらポスターを貼らせて貰う為に、向かっている途中。。
『チロが帰ってきたよ!!』って言う妹の声を聞いて、嬉しくてうれしくて!!
今度は嬉し涙が止まらなかった。

ずっとずっと忘れられない出来事です。
毎年お盆には思い出すんだろうな。。

今日も『迷子になった子』のチラシが貼られてて。。
本当に人事とは思えませんでした。
早く見つかりますように。。

今日のチロとミミのかろうじて(?)ツーショット(笑)
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_23272962.jpg
この距離感は何??(笑)
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_234510100.jpg
歯磨きの時間です♪『手、手の上に(前足だね^^;)置くなんて・・なんつ~飼い主だ!(ーー;)』とチロ。
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_2350926.jpg
いつまで待たせんの?はよくれ!
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_23465852.jpg
『よし!』の声でようやくありつけたぁ~♪
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_23472228.jpg


ミミは。。歯磨きガムに関しては。。食べる所見せてくれません^^;
見てるの分かると途端に動作が止まるんだよなぁ~(笑)

なのでお気に入りの場所の一つで寛いでるミミの姿を♪
お盆だね。。そして去年の事を思い出したよ。。_c0029913_23561463.jpg


こうやって一緒に居られる事が、どんなに幸せな事かって改めて感じた日でした♪
去年のあの日。。沢山の励ましや暖かい言葉をもらえて、本当に心強かった。。
本当にありがとう~!!
by chirorin_wan | 2007-08-13 23:50 | 愛犬