人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

打ち水大作戦♪

今日もいいお天気だったね♪
東海地方も昨日梅雨明け宣言出たみたいです。

夏本番!!

打ち水大作戦♪_c0029913_2319311.jpg
家の庭の木にも蝉が居て、毎日ミンミン鳴いてて。。
あ~夏だなぁ~って思う。(ミミは蝉に向かって吠えまくってる^^;)

夏大好きだし、暑さに強い私は『夏バテ』になった事無いけど。。暑さが苦手な人達は大変なんだろうなぁ~って思う。

少しでも過ごしやすく工夫しながら、この夏を乗り切って下さいね♪

昔からのすだれ・打ち水・風鈴・・・などなどなかなか侮れないと思う今日この頃。。

実はね~、2年前から『打ち水大作戦』ってのに密かに参加してます(^^♪

今年は7月23日から8月23日まで。
全国で一斉に午後12時打ち水すると。。
気温が1~2度下がってそよ風吹くんだって♪

私はアバウトだから12時きっかりに打ち水出来てないけど(駄目じゃん!)なんかねぇ、本当に風が吹いて涼しくなる感じがするよ。
確かに夕立降った後や、朝夕庭の草花、野菜に水やる時空気が変わってそよ風が吹くようなきが前からしてたから。
気のせいかも知れないけど、温暖化に一ミリでもスットプかけられたらいいなって。。
自己満足かもしれないけど^^;

この打ち水、『水道から直接出す水』はNGで、再利用できる水を使うのが約束なんです。
お風呂の残り湯・雨水・クーラーから出る水・おコメのとぎ汁・・等二次利用出来る水を使う事が条件です。

打ち水大作戦の期間だけでなく、続けたい事の一つだな~(^^)

こんな事考えてたら、前にマイブーム『うちわ』と『キャンドルナイト』の投稿で、たまりんさんのコメントの中に『ハチドリの一滴』って言う言葉があった事を思い出した。

その時漠然と意味を捉える事出来たけど、どんな事なんだろうって思ってたら。。
タイムリーに某小冊子に載ってた!(シンクロだ(笑))
載せていい??(いいとも~)←やっぱ自己中(笑)

☆『ハチドリのひとしずく』

 森が燃えていました
 
 森のいきものはわれ先にと逃げていきました
 
 でもクリキンディ(金の鳥)という名のハチドリだけはいったりきたり
 
 くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます
 
 動物達がそれを見て「そんな事していったい何になるんだ」といって笑います

 クリキンディはこう答えました

 『私は私にできることをしているだけ』

        『ハチドリのひとしずく ━ いま、私に出来る事』より。。』


沢山の押し潰されそうな出来事にぶつかる度に自分だけがあがいたって。。って時にはちょっと絶望しちゃうこともあるよねきっと。。でも、いま私に出来る事をやればいいんだ。。って
このお話みて思った。。


今、わたしに出来る事を楽しみながらやってまーす(^^)v
                       
 
by chirorin_wan | 2007-07-28 23:24 | メッセージ