ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:豊橋( 16 )

祇園祭〜♪

c0029913_018944.jpg

c0029913_01898.jpg

c0029913_018940.jpg

c0029913_018922.jpg

c0029913_018957.jpg

うっかりチロが雨女だって事忘れてて^^;

祇園祭の日に美容院に行ってしまった^^;

直前まで雨がパラパラ降ってたけど、何とか打ち上げ花火見ること出来て嬉しかった♪

今年はおっかさんも一緒に花火見ること出来て、更に嬉しかった♪

今日は弟一家にお世話になって、今頃いい夢見てるかな(*^^*)
[PR]
by chirorin_wan | 2012-07-22 00:18 | 豊橋 | Comments(9)

台風18号のつめ跡・・

昨日の台風18号。。
本州を横断して大きなつめ跡を残していったね。

みんな無事だったのかなぁ~っと思いながら不安な一日を過ごした。

今回はちょうど50年前の伊勢湾台風と同じ様なコースを辿るのではないかと言われていたから、何となく不安ではあった。

でも、まさか避難勧告が出されるとは思っていなかったから、避難用の荷物もちゃんとしてなくて。。
チロの分だけは緊急時にって少し前に用意してあったけど、私達の分はだいぶ前の避難袋が埃にまみれてた。(笑)
どこかで私達は大丈夫って気持ちがあったんだろうなぁ~。。

夜中凄い風雨で浸水の事を考えてチロを二階に上げるんだけど、二階の方が風の音が凄いからかすぐに降りてしまうのでそのままにして寝てしまった。
相方はあたしと入れ違いに怖くて2時頃起きて、下のリビングでチロと一緒に居たらしい。
あたしはぐっすり寝てて、もし何かあったら完璧に逃げ遅れただろうな(笑)

そんな鈍感なあたしでも豊橋に台風が通過した6時前後には、寝ぼけながらも凄い揺れに目が覚めた。
でも、「地震?・・台風と地震とじゃダブルパンだ・・」と思いながらまた寝てしまった。
マジでこんなのんびりしてて非常時生き抜いていけるのだろうかと、我ながら呆れてしまったけど(笑)
台風の風でこんなに地震みたいに揺れたのは初めてだった。

次に目覚めたのは・・何となく違和感感じて・・あれ?停電?っと思って外の様子を見ようとした時、弟から携帯に連絡あって避難勧告が出てる事を知った。
でもまあホントにのんびりしてるって言うか・・
それから気持ちは焦ってても、パジャマだし顔も洗わないかんし・・
その辺にあるもの詰め込んで、連絡あってから10分以上も掛かってたと思う。

非常時に何やってんだ!!と思いつつものんびりしてて。。
チロも一緒に連れて行ってもらって避難所に着いたのは30分過ぎてたと思う。

着いて暫く経ったら避難勧告解除されて家に戻ったけど、今回初めて避難勧告受けて・・常にすぐ動ける様に避難袋はちゃんとしとかないとね!って今度こそ肝に銘じた★
東海地方が一番被害を受ける可能性が高いって言われていたのに何の用意もしてなかった事、軽く考えていた事を真剣に考える機会を与えて貰ったなぁ~て思った。

こう思えるのも、無事だったからこそだな・・

当初言われていた、伊勢湾台風と同じコースを辿っていたら・・
予定通りの進路で、予定通りの時間に通過していたら・・
満潮時と重なってもっと被害が大きかったと思う。

予定より東にコースがずれてくれた事と予定より早く通過してくれて、満潮時に重ならなかった事で助かった事は大きかったのだろうと思う。

家は歩いて5分位の所に海と川があるから、浸水の可能性大だったから。予定通り伊勢湾台風コースなら・・危なかったんだと思う。
避難勧告が出た時、川は溢れる寸前だったって後から聞いてびっくりした。
トラックが5~6台風に煽られて横転したのも、豊橋港で海水が溢れて2tのコンテナが浮いて横転したのも・・家からすぐの場所だった。

停電で携帯しか連絡や情報知る手段がなくて、外に出たら信号が駄目になってたりコンビニとかスーパーもあかんかった・・

家に戻る途中かずにいが・・自動販売機でジュースを買おうと一生懸命100円入れてた。
何度入れても戻ってくる硬貨・・
「停電だもん、買えないよ」(笑)

電気があって当たり前の生活してるとこういう時も普通にやっちゃいますね(笑)

あたしも、台風行ったし天気も良くなったから洗濯しよう!って思わず洗濯機回そうとした(笑)

夜中から停電になって以来・・昨日の夕方までずっと停電だった。
今までこんなに長く停電だったのは初めてで、冷蔵庫の中身がぁ~(T_T)

それなのに、こんな時はビール飲まなきゃやってらんないよ!って買ってしまうあたし達・・
買ってから冷蔵庫使えないのに気が付いた・・ビールぬるくなるじゃん(笑)

懐中電灯の電池買おうと思ったら、売り切れ・・

もうこうなったらキャンドルナイトを楽しもう!

そう思ってキャンドルに火を入れようとした瞬間・・
電気が点いたぁ~!!
やったぁーーー!!って思わず叫んだ。
そしてどれだけ電気に頼った生活してたか改めて思ったよ。これじゃ駄目だとも思った一日だった。

色んな考えた貴重な一日だった。。

あたしは本当に守られてたのかなって思う中で、大変な被害を受けた人達もいる。。

色々ない頭で考えて、プラスに考えようって思った。

家の最大の被害。。

おっとさんのサボテンの温室が・・壊れました。。

なんか見て呆然とした・・

でも、おっとさんの温室を挟んだ家と弟の家は・・無事でした。
おっとさんが、一手に引き受けてくれてたのかなって思った。

あーーー!!ワケワカメでごめんなさい。
メッチャ長くなったけど・・ワケワカメな記録として残しといて(笑)

おっとさんの・・温室・・
c0029913_017179.jpg
c0029913_0185241.jpg


自然の力は・・凄いなぁ・・

こんなつめ跡残した後の青空が・・まぶしいね・・
[PR]
by chirorin_wan | 2009-10-10 00:20 | 豊橋 | Comments(8)
c0029913_22175973.jpg

c0029913_22175978.jpg

c0029913_22175911.jpg

c0029913_22175928.jpg

待ちに待った梅雨明け宣言です(e^□^e)

このまま行ったら9日以降「梅雨が明けなかったら」今年は東海地方梅雨明け宣言無し!…になる所だったらしい(´Д`;)

後一ヶ月弱…しっかり『夏』楽しみまっせー(笑)

チロには暑い夏はきついので…ちゃんとなるべく涼しく過ごせる様に気をつけなくちゃな!!

家の自然農畑(ほったらかし)もやっと実が少しずつ…

キュウリとオクラとミニトマト♪

勝手に出来てくれる紫蘇や葱も無事です(?)(笑)

これから夏♪
早く大きくなれ夏野菜☆

…てかほったらかしでそこまで期待すんな!って野菜達に言われそう(笑)
[PR]
by chirorin_wan | 2009-08-03 22:17 | 豊橋 | Comments(8)

久しぶりの晴天♪

c0029913_22253895.jpg

c0029913_22253886.jpg

梅雨って時に…雨マークでもピーカンが続いてた☆
なのにそろそろ梅雨明け宣言かなって頃から、まさに梅雨!って感じのお天気続いてるΣ(・ω・ノ)ノ!
今年はあたしの大好きなギンギンの夏は来ないのか(ノ_・。)

…涼しい日々が続いて立派な毛皮着てるチロは過ごし易そうだからまっいいか♪

久しぶりの晴天♪

ふと見たらトカゲが甥っ子の自転車のタイヤの…ほんのわずかな日蔭で寛いでたの見つけて♪

携帯の画像じゃよく分からないかもだけど…なんか可愛くて♪

今年は8月もスッキリしない天気が続くって事だったけど、とりあえず『夏』楽しむぞ(笑)
[PR]
by chirorin_wan | 2009-07-30 22:25 | 豊橋 | Comments(4)

ただいま花火鑑賞中~☆

c0029913_20123699.jpg

c0029913_20123619.jpg

今年も豊橋の祇園祭の季節になりました♪

小さい頃から殆ど毎年見て来た祇園祭の打ち上げ花火☆

今近くの公園でビール飲みながら(笑)鑑賞中~♪

今年は仕掛け花火が多い様な気がする。。

ちょっとだけおすそ分け~☆☆
[PR]
by chirorin_wan | 2009-07-18 20:12 | 豊橋 | Comments(4)
c0029913_0112293.jpg

c0029913_0112264.jpg

c0029913_0112259.jpg

c0029913_0112271.jpg

お祭り人間の血が騒ぐ~☆毎年同じでしょ…って言われるけど素通り出来ない(笑)

今年は甥っ子達と行ってきやした★

新しいメニューもあって、次来たらあれ食べたい!…って相変わらず食い気のタカピョン♪です(^▽^;

夜と言うより夕暮れ時にブラブラお散歩って感じだったけど…気持ち良い風が抜ける中歩けて良かった♪

自分のお小遣で何をしようか…甥っ子達もスーパーボールとか宝探しとか…楽しんでたよ♪

最後の画像は…お化け屋敷~★
勿論!…全員メッチャ怖がりのメンバーは…見るだけで入らなかった(笑)

夜店が始まると…夏が来る♪
あたしの好きな暑い夏が来るって思うと★

元気でる~!

支離滅裂な投稿…だ(笑)
[PR]
by chirorin_wan | 2009-06-15 00:11 | 豊橋 | Comments(8)

豊橋祭り☆

c0029913_20375645.jpg

c0029913_20375653.jpg

c0029913_20375780.jpg

昨日今日と豊橋祭りだった☆

ちょっとだけパレードを覗いて来ました♪

こんな感じ~☆

マツケンサンバの振付師の人(名前ど忘れでごめんなさい)が参加してくれてた~♪
一緒に踊ってる子達の中に、教え子発見!(笑)

豊橋名物ちくわが踊ってるのにも…笑えた~(笑)

短い時間だったけど…お祭り見ると…血が騒ぐお祭り人間だという事、再確認したよ♪

なんか元気になれて良かった☆


PS:チロもミミも凄い食欲です☆ミミ…今日も元気に吠えたり庭を歩き回っていたよ。一緒に見守ってくれるみんなに…感謝!です☆ありがとう♪
[PR]
by chirorin_wan | 2008-10-19 20:37 | 豊橋 | Comments(6)
もう二月も三分の一過ぎちゃった。。
相変わらず無駄に忙しい日々を過ごしているタカピョン♪です^^;

昨日ね、豊橋に今シーズン初めての雪が降ったよ♪
ミミは緊急避難で「ミミ、おいで~」って言っただけで、家に入ってきた(笑)寒かったよね。
生活に支障がある人たちにしたら、雪ってわたしとは違うイメージだと思うけど。。
それでも初雪見てテンション上がった♪
ただ・・この後出かける予定があったので、おーー、運転大丈夫か?て思ってたら、2時間位でみぞれ、雨に変わって、雪は積もらなかった。

豊橋の初雪画像でーす☆
雪降る時空を見上げると・・吸い込まれそうな気持ちになる。。
c0029913_19553712.jpg
c0029913_19571296.jpg
c0029913_19575266.jpg

ほんのつかの間積もった雪激写!!(笑)

PS:とりあえず私も、相方も、チロも、ミミも元気でーす♪

                   byタカピョン♪
[PR]
by chirorin_wan | 2008-02-10 20:02 | 豊橋 | Comments(6)

キャンドルナイト☆豊橋

行ってきたよ♪

キャンドルナイト・・少し前からマイブームでうちわや打ち水と共に楽しみながらやって来たけど。。

①うちわは今も大活躍中~。田舎だからほんと緑と風に助けられてる♪
 
②打ち水大作戦、23日で一応終了だけど、その後は再利用した水で朝か夕方打ち水してまーす♪  聞く所によると、本来は日中暑い時にまくと湿気が出るから朝か夕方がベストらしい。。
一斉に同じ時間に打ち水するから12時で良かったんだなって、無知なわたしは後から知った。

③マイハウスのキャンドルナイト、楽しんでいたのに。。しばらく控えなければならない出来事が。。
その内再開しようと思いつつも。。
これについては後日ね~(笑)

で、本題♪(いつも前振り長いとぼやきの声が)

豊橋のキャンドルナイト昨日初めて行って来ました。
綺麗だった~。。
ぼーっとキャンドルの明かり見てたら。。眠くなった。。(笑)
でもそれだけリラックス出来るって事だよね!

。。綺麗だったのにボーっと見てるだけでうまく撮る事出来ず、ビンボケだけど見てね♪
c0029913_2247921.jpg


続きも見てね♪
[PR]
by chirorin_wan | 2007-08-26 17:56 | 豊橋 | Comments(20)
今日は朝から雨。。

今日は絶対花火はやらないと信じて疑わなかった。(花火の音はなってたけど)
開催時間が近づいても、雨やまないし(確かに小降りにはなったけど)絶対明日だと思って、ビール飲んじゃいました。

で、飲んでしばらくしたら、おっかさんから『今日花火やるって~、こっちは雨降ってないし』と電話が。。
家の方では確かに雨降ってたのだ。
近くなのにそんな事あるの??

えーーーーーーッ!やるのぉ~~~~~~!!!マジですかぁ??(涙)

二人とも飲んじゃったので、今年は残念だけど諦めようと早々とお風呂に入ってビール片手にちょっと遠いけど、家の窓から眺めようと思ったら。。
ちょうど花火が見える所にでっかい木があって、見えないではないか!
あの木邪魔ぁ~~!!

。。まあ木には何も罪はないしなぁ。。今日はやけ酒じゃぁ。。

そう思っていたら、妹が少しだけでも見に行こうと誘ってくれました♪
今日はカズ兄が空手で、本当は見に行けないだろうといっていたのですが、迎えに行った後少しでも見れたら。。ってのん兵衛の私達を一緒に連れってって(救いの手を差し伸べて?)くれました。感謝感謝♪

で、最後の約40分、しっかり近くの公園で見る事が出来たよぉ~♪
ポツポツ小雨が時々降ったりしたけど、綺麗だった。。

雨の中でも、沢山の人達が居たよ。カップルで浴衣着てる人も沢山居た♪
c0029913_0311363.jpg
そして今年もやっぱりうまく撮れなかったけど^^;見てね♪
c0029913_0412583.jpg
c0029913_0415240.jpg
c0029913_0422126.jpg
c0029913_0423875.jpg

後はもう。。ぼーーっと何も考えずにみとれていました。。
終ったらずっと見上げてたので、首が痛かった(笑)

今年も祇園祭の花火見る事が出来て、夏が来た!って感じです♪

チロとミミはお留守番。
離れていても音はするので、チロは机の下に隠れてたし、ミミは玄関の中のハウスに避難していました^^;

今日の花火に驚いて迷子になる子が居ませんように。。
[PR]
by chirorin_wan | 2007-07-22 01:00 | 豊橋 | Comments(5)