ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ごはん( 20 )

( ..)φメモメモ

夏になると食べたくなる、東京のお姉ちゃんに教えて貰って作った『辛ーいスープ♪』
ここ数年作っていなくて、今年は夏が来る前に作ってみた。←だいぶ前

いつも作るときはおっきな鍋にいっぱい作る☆二人なのにね(笑)
c0029913_21493967.jpg
こんな感じのスープです♪ガ-リックパンと一緒に。
c0029913_21521292.jpg
鍋一杯のスープも、おっかさんや弟一家にも配給して(笑)
続けて食べてもわたしは辛いの好きだから、気にならない。

・・が、今回はほっんとうに久し振りに作ったので、トマトビューレ入れ過ぎて、酸味が強くなっちゃった^^;
・・が、失敗作でも強制的に配給(笑)

ただ材料をおっきな鍋にぶち込んで、長い時間煮込むだけ!の料理音痴のわたしにもやさしい料理なんだけどね。
いつも何を入れたかわかんなくなっちゃうので、
夏が来る前にブログにメモメモ。。しとこうと、だいぶ前に思って・・夏が来ちゃった^^;

《メモメモ》
●材料:  ジャガイモ・ニンジン・玉葱・豚肉(ヒレやバラやロースをブロックで)・バナナ(腐りかけがよい)・トマト(完熟)足りなければトマトビューレ・ニンニク・たかの爪

●これを適当な大きさにザクザク切って、鍋にぶち込んで材料がかぶる位の水を入れて煮込む。

●ブイヨン・バター・醤油を足しながら味を見る。

●グツグツなり出したら、弱火でとにかく3時間以上煮込む。(焦げないように時々かき回して)

●味を時々見ながら、ブイヨン・バター・醤油やトマト・バナナを足して自分の好みの味にする。わたしは辛いのが好きだから、たかの爪結構沢山入れるかな。


こんな感じで煮込んでいくと、ジャガイモは形がない位になっちゃうけど、お肉がすんごく柔らかくなるよ。

すんごくアバウトで、文字通り自分の為のメモです(笑)

・・お姉ちゃ~ん、こんな感じでOKですか~?

カロリー高めだけど、暑い夏に元気が出るスープだよ♪
トマトも夏の方が美味しいし、また作ろーーっと☆
[PR]
by chirorin_wan | 2008-06-26 22:38 | ごはん | Comments(10)

いきなり冬??・・ぽい

地球温暖化はひしひしと感じていて、秋らしからぬ暖かさに
「でーーじょうぶかぁ~!!」って心配していたわたしですが。。

いきなり冬のように。。
さっぶーーーい!!

夏大好き人間のわたしはこれから試練の時を迎える訳ですが。。
それでもやっぱり四季がハッキリしている日本では、それなりに季節を感じるのが一番だって思う今日この頃です。

それにしても、寒がりのわたし・・チロの散歩の時も「さっぶーーい!!」を連発してました^^;

さっぶい時にふところも寒い(注:財布の中身が軽くなる事^^;)と。。心も寒くなりますね。。

ほんで、ふところが寒くなる時によく出てくる料理です♪(無理やりつなげてる~(笑))
まず、家の玄関先にあるローズマリーをチョキチョキ♪
c0029913_2346624.jpg
そして鶏の胸肉を使って。。ローズマリー・ニンニクスライス・塩コショウ・してオリーブオイルを多めにかけて。。暫く冷蔵庫へ。。
その後焼くだけ♪
超料理音痴のわたしでも、それなりに美味しくできます。
妹から教えて貰って、給料前のふところさっぶい時活躍してくれる美味しい&簡単料理です♪
c0029913_23543219.jpg
c0029913_23545731.jpg
今日も尊い命を。。頂きます。。
[PR]
by chirorin_wan | 2007-11-18 23:58 | ごはん | Comments(18)

念願の。。。

タイカレーー!!
ついに・・やっと・・作りましたぁ~!!!!!!

あちこち探しまくっても無かったグリーンペーストとココナッツミルクを送ってくれたmamichaさん。
c0029913_22501669.jpg
ありがとーー♪・・ほんと、豊橋って・・田舎だよなぁ~・・(T_T)mamichaさんのすっごく親切な作り方をメモメモ♪

メモメモしてからまたパクチーを探し出すが・・さすが田舎の豊橋・・『有名百貨店』でも無し・・
乾燥でも良いとの師匠の言葉についに一昨日作りました!!

ジャーーン!
c0029913_22504951.jpg
c0029913_23244447.jpg
初挑戦のこの日、気合入れて作ったのに・・そばに居た相方が味見したら(辛いの駄目な奴)・・『か・辛ーーい!』と砂糖多めに入れた・・(他に公言できない物も入れた(ーー;))
いっただきまーーーす♪
感想は・・それなりに美味しいけど・・・・・・・・・中途半端だ!
折角ナンもあちこち探しまくったんだから、もっとしっかり辛いタイカレーどーーしても食べたい!!
そう思って昨日も作っちゃったよ♪
復習出来て良かった(笑)カレー大好きなんで、かなり続いてもOKな奴です。
で、昨日のはこれ☆
c0029913_2315232.jpg
細竹ちょうどあって、ちょっこっと玉葱入れて。。
あとはmamichaさんのレシピどーりに作って。。わたし的にはメッチャ満足のタイカレーが出来ました♪

それで、パクチーの種もゲット出来た上に、今日苗もゲット出来ました♪
今年はもう無理って言われてたけど、苗が入ったって連絡あってルンルン♪c0029913_2372780.jpgc0029913_2375119.jpg









自然農の(笑)畑に今日植えときました。
これがしっかり成長したら・・
タイカレーと春雨サラダ。。リベンジだぁ~~~!!

mamichaさん、料理音痴のわたしに愛の手を・・ありがとーーーーーーーーー♪

PS:  昨日、仁初主演『有閑倶楽部』が始まりました♪見忘れた人も、どーでもいい人も取り敢えず来週見てね(笑) よろしくですm(__)m 今からKAT-TUN×2見るよ♪
お休み~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by chirorin_wan | 2007-10-17 23:22 | ごはん | Comments(12)
☆ずいぶん前にmamichaさんのブログ(いつも美味しそうなご飯が載ってるよ)で、二度ほど見かけた『タイ風春雨サラダ』・・

難しそうだなぁ~。。あ~でも食べたい!!
そんな葛藤(?)を経て、よっしゃ!一丁作ってみよう!!

そう思って材料を買って来ようと思ったら、『パクチー』が見つからない・・
mamichaさんのアドバイスの元、ようやくゲットしたのが今年の夏の初め。。

なかなか作れなかったけど、ようやくこの前作ったよ~♪
24時間TV見ながらビールと一緒につまみましょ♪と相方無理やり手伝わせ が手伝ってくれると言うので頑張れた(笑)

出来たぁ~!!これっ♪↓↓
c0029913_214452.jpg


・・どうやら失敗した模様・・

ほら、アバウトな上に辛いの大好きなわたし、唐辛子入れすぎちゃったみたい^^;
味加減が分からなくて、mamichaさんの様にマイルドな味には・・ならなかったみたい・・
ドバドバ入れず、少しずつ味見ながら入れなきゃ駄目だよねぇ←自分でツッコみながら食べたよ(笑)
本当に料理音痴のタカピョン♪です!(開き直り)

盛り付けもいまいちだけど。。でも、わたしは結構美味しいなって思ったんだけどなぁ~。。
相方も「か、辛い!唐辛子入れすぎ」と言いながらも結構食べてたので、次は『マイルド』なタレになる様にぐぁんばるぞ!!(そう、深みのある味目指して)
作り方はmamichaさんのブログ(←ここクリック)で見てね~♪

失敗は成功のもと!
めげずに一流シェフ!・・取り敢えず・・普通の主婦並み目指して・・頑張ります(^^)v


☆所で、この前チロとミミ、もっとくっついてるとこ見たいなぁ~。。なんて言ってたんだけど、なーんと昨日、ミミからチロのソバにトコトコって行ってちょこんと座ってたぁ~!
短い時間なんだけど、3回ぐらいそんな場面見る事が出来ました♪
カメラカメラ!っと騒いでようやく撮れた3回目の貴重な(ププッ!大げさ)ツーショットです☆
c0029913_21325659.jpg
この後すぐにチロが部屋に入ろうと、こっちに来たので一枚しか撮れなかった^^;


おそまつでした(笑)
[PR]
by chirorin_wan | 2007-08-21 21:38 | ごはん | Comments(18)

スタミナラーメン♪

一年の内で時々無性に食べたくなるものってないですかぁ~?

まったく性格も食べ物の好みも違う相方と私ですが。。
同じ位の時期に食べたくなる物の一つ、その名も『スタミナラーメン』!!(笑)

驚くほどたーっぷりとにんにくが摩り下ろしてあるので、最初相方に連れて行って貰った時にはブッタマメゲました!
その上バターに生卵。。まさに『スタミナ』たっぷりです。
臭いも凄いだろうね~(人事?(笑))
なので休日前に行く事にしています。
デートの時にもNGか。。あっ二人で食べれば大丈夫かな。。^^;

そう、そう言う訳で(どう言う訳じゃ)先日休み前にここ『くるまや』に久し振りに行ってきました。
c0029913_20512189.jpg
それでこれが『スタミナラーメン』だす。
c0029913_20521974.jpg
最初は『ん?・・ん???』って感じだったけどハマってしまったんだなぁ~これが。
風邪の引き始めに食べると一発で治る!!??様な気がする!
相方は最後の一滴まで飲み干してしまいますよぉw(゜o゜)w

。。最近たびにいけないせいか、食い物で色んな所に旅している二人です(*^_^*)

ダイエットはどーなってるんだぁ~!あはは♪(笑ってごまかす)
・・メタボ・・気をつけまっす^^;
[PR]
by chirorin_wan | 2007-06-19 21:14 | ごはん | Comments(8)
日曜日にね~、昼に四国、夜に韓国へ行って来ました。

この所、独逸行ったりロシア行ったり、なかなか豪華な日々を送っております。。

訳すと、『昼に讃岐うどん食べに行って夜に韓国料理食べに行ったよ~』『この所ビアホール独逸行ったり、ロシア料理食べに行ったりなかなか豪華の日々を送ってまーす』・・です(笑)

☆先日四国に旅した友達が、本場の讃岐うどんを食べてその帰りに豊川で結構有名な讃岐うどんをセルフで食べられる所があるって言うんで、食べ比べしてきた。。って言う話聞いて私達も『一度は行かねば!』と行って来たよ。
ここ、『さぬき路』です♪
c0029913_20493091.jpg


続きも見てね♪
[PR]
by chirorin_wan | 2007-06-07 21:34 | ごはん | Comments(10)

リベンジしたよぉ~♪

☆お久しぶりでーす(^^♪
今日は初夏を感じるような気持ちのよい一日だったね☆
これから私の好きな『夏』が来るかと思うと何だか元気になる(^^)v

ずっとPCのご機嫌悪くて・・ようやく直ったよぉ~^^;
送受信も出来ず・・みんなの所にも遊びに行けなくって、寂しい毎日でした。。
余裕が出てきたと思ったら、今度はPCが調子悪くなって踏んだり蹴ったりです(ーー;)

PC開けない間に、前回行けなかった『ロシア料理』行って来たので、報告しまーーす♪

タカピョン♪と相方の合同誕生日会・・って事でやっとリベンジ、ロシア料理『バイカル』に先日行って来ました。
c0029913_18175640.jpg


続きも見てね♪
[PR]
by chirorin_wan | 2007-05-27 18:53 | ごはん | Comments(7)

3月も今日で終わり。。

あっ!と言う間に3月が終ってしまいました。

誕生日に行けなかったロシア料理も、相方の仕事が忙しくなりリベンジ出来ずに3月が終ってしまう~~(T_T)

くやしいので替わりに、3月の初めに行ってアップ出来なかったバーベキュー料理のお店を載せる事にします!!←関連性なし(笑)

とある晴れた3月初旬の休日。我が家から40分位車を走らせ『かしやま』へ。。
c0029913_2021330.jpg
部屋からはちょっとした庭が見え、外の景色も自然が一体化している様な感じで。

そして庭にはニャンコたちが☆
c0029913_2025940.jpg
いい匂いに誘われてフラフラと(笑)
c0029913_2025551.jpg

あれこれ頼んで焼き上がるまでしばし待て!豪快!これぞ男の料理!??
c0029913_2028989.jpg
炭火でじっくり焼くので、あまりおなかペコペコの時に行くと最初の一口まで時間が掛かって辛いかも^^;
煙も風向きで『ケホケホッ!』とかなっちゃったりするけど(笑)
でも、ノンビリゆったりと過ごせるひと時は結構いいですね♪

ご馳走様♪

デジカメ忘れて携帯だったので、ビンボケですが雰囲気は伝わったよね~☆

☆そして最近のチロとミミでーす♪
『ミミ~、今日はいい天気だよ♪、いつまで寝てるんだよ!』『春だもん、眠いよぉ~。。チロだっていつもグウスカ寝てるくせに。。』
c0029913_21181330.jpg
最近チロが外に出るとご挨拶に来るミミ。前は遠くから見てたのにね。
お互いに尻尾振りながらまずは匂いのかぎっこ!?
c0029913_2128547.jpg
その後まずミミから離れます。『よーし、儀式終わり!さて、ご飯だぁ~♪』 『なぁに~、そっけないじゃん!私よりご飯がいいわけ?』   
 『当たり前じゃん!』と言ったか言わないか。。(笑)
c0029913_21261737.jpg

[PR]
by chirorin_wan | 2007-03-31 20:30 | ごはん | Comments(12)
相変わらず何やってるのか・・
バタバタ日にちが過ぎて行ってあっという間に3月も終わりそうです。^^;

皆さんお元気ですか??
おかわりないですか~??・・

少し前に友達と久し振りにランチに行って来ました。
健康食と言うか玄米や素材に気を配っているお店らしいです。その名も『豆茶』♪
こんな感じ~☆
c0029913_2145548.jpg
c0029913_21435947.jpgc0029913_21443153.jpg










多米峠に入る一歩手前にあって、なかなかいい感じのお店でした。
c0029913_21493386.jpg
私は手前の玄米ご飯と地鶏のから揚げランチ。
友達は玄米チャーハンセット。共に900円也。
美味しかったけど、男の人にはちょっとボリュームが足りないかも・・
でも、大きな窓から見える景色が良くて何だかホッとできるお店だったよ♪
c0029913_21535596.jpg
外に出ると、散歩道が横にあって川沿いを散歩しているワンコ達やスケッチをしている人が居たりして、ゆったりとした時間が過ぎて行く感じでした。
c0029913_2232115.jpg

チロやミミを連れて散歩道を歩きたいなぁ~・・と思いつつしばらく眺めていたら少し気持ちもホンワカしてきました(*^_^*)
[PR]
by chirorin_wan | 2007-03-10 22:05 | ごはん | Comments(14)

坦々ごま鍋食べた~(笑)

前からず~っと気になってたミルクママちゃんのブログで見た坦々ごま鍋やっとゲット♪
簡単だよ~との声に励まされて、料理音痴のタカピョン♪頑張って作ってみました。これ↓
c0029913_21115015.jpg

私でも出来たぁ~(笑)

続きも見てね♪
[PR]
by chirorin_wan | 2007-02-17 21:56 | ごはん | Comments(14)