ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

打ち水大作戦♪

今日もいいお天気だったね♪
東海地方も昨日梅雨明け宣言出たみたいです。

夏本番!!

c0029913_2319311.jpg
家の庭の木にも蝉が居て、毎日ミンミン鳴いてて。。
あ~夏だなぁ~って思う。(ミミは蝉に向かって吠えまくってる^^;)

夏大好きだし、暑さに強い私は『夏バテ』になった事無いけど。。暑さが苦手な人達は大変なんだろうなぁ~って思う。

少しでも過ごしやすく工夫しながら、この夏を乗り切って下さいね♪

昔からのすだれ・打ち水・風鈴・・・などなどなかなか侮れないと思う今日この頃。。

実はね~、2年前から『打ち水大作戦』ってのに密かに参加してます(^^♪

今年は7月23日から8月23日まで。
全国で一斉に午後12時打ち水すると。。
気温が1~2度下がってそよ風吹くんだって♪

私はアバウトだから12時きっかりに打ち水出来てないけど(駄目じゃん!)なんかねぇ、本当に風が吹いて涼しくなる感じがするよ。
確かに夕立降った後や、朝夕庭の草花、野菜に水やる時空気が変わってそよ風が吹くようなきが前からしてたから。
気のせいかも知れないけど、温暖化に一ミリでもスットプかけられたらいいなって。。
自己満足かもしれないけど^^;

この打ち水、『水道から直接出す水』はNGで、再利用できる水を使うのが約束なんです。
お風呂の残り湯・雨水・クーラーから出る水・おコメのとぎ汁・・等二次利用出来る水を使う事が条件です。

打ち水大作戦の期間だけでなく、続けたい事の一つだな~(^^)

こんな事考えてたら、前にマイブーム『うちわ』と『キャンドルナイト』の投稿で、たまりんさんのコメントの中に『ハチドリの一滴』って言う言葉があった事を思い出した。

その時漠然と意味を捉える事出来たけど、どんな事なんだろうって思ってたら。。
タイムリーに某小冊子に載ってた!(シンクロだ(笑))
載せていい??(いいとも~)←やっぱ自己中(笑)

☆『ハチドリのひとしずく』

 森が燃えていました
 
 森のいきものはわれ先にと逃げていきました
 
 でもクリキンディ(金の鳥)という名のハチドリだけはいったりきたり
 
 くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます
 
 動物達がそれを見て「そんな事していったい何になるんだ」といって笑います

 クリキンディはこう答えました

 『私は私にできることをしているだけ』

        『ハチドリのひとしずく ━ いま、私に出来る事』より。。』


沢山の押し潰されそうな出来事にぶつかる度に自分だけがあがいたって。。って時にはちょっと絶望しちゃうこともあるよねきっと。。でも、いま私に出来る事をやればいいんだ。。って
このお話みて思った。。


今、わたしに出来る事を楽しみながらやってまーす(^^)v
                       
 
[PR]
Commented by mamicha2 at 2007-07-29 12:08
打ち水大作戦というのがあるんですね~
私もわざわざ参加はしませんが、朝晩お花に水遣りをしてるので
これで貢献ということにしといてもらいましょうかね(笑)
ハチドリの一滴、選挙に行かない私には耳が痛い!!
Commented by akibrandy at 2007-07-29 17:42
『ハチドリのひとしずく』すばらしいよね!そうそう、その通りだよ。ついつい忘れがちになっちゃうけど、自分ができる事をすればいいのよね~!

打ち水作戦、いいよね。私も店の前でやりたいなぁって前から思ってたんだけど、水の二次利用ってところで挫折しちゃってるんだよなぁ。
雨水を溜めてみようかなぁ。

何がすごいって、本当に打ち水をみんなですると、気温が変わるのがすごいよね!
Commented by yayoitt at 2007-07-29 18:23
その人にできることを、
例えそれが、誰の目にも触れられず、
誰の評価も得ず、また、そんなことが何の役に ・・・ って
思われるかも知れないそんなことであっても、
その人が信じて、そして続けていく限り、
未来には必ず、結果があるはず。

微力 の結集は、世界を大きく動かす偉大な力。

地球規模、宇宙も巻き込み、荒れ果てた現在の環境破壊。
こんな大きな規模の問題を、どうやって私一人なんかが
立ち向かえるか、と思うけれども、
きっと、私一人、がやらないよりは、やる(行動する)方が、
明日の空気は全く違ってくるはずだよね・・・。

そうして、それは無言のメッセージとなって
他の人々にもちゃんと伝わっていくはず!

タカちゃんのこのメッセージが、
どんなに多くの人の目に触れて、世界を変える
こととなることか!! そう思うと、凄いよ。

ありがとうね、タカちゃん~~。
Commented by luckynyanzs at 2007-07-29 21:30
こんばんは。1枚目の写真,すごく夏らしくていいねぇ♪
打ち水大作戦に参加してるんですか♪なるほど~,水道からとった水は
アウトというのは知りませんでした。。
ハチドリの詩,とてもいい詩だね。確かにそうだよね,小さなことでも
できることから・・だよね。。。
Commented by chirorin_wan at 2007-07-30 21:49
☆mamichaさんへ
ずぼらなわたしがこう言う事をやるのって。。イメ-ジ的に合わないんだけど(笑)
なーんか楽しんでやってるから(^^)v
光熱費とか凄い時があって、これ何とかしたい!ってのも理由の一つだけど、それがあれこれ工夫してるとなーんか楽しくなったりして♪
=エコに繋がってるのがまた嬉しくなって♪
単純なんだぁ~。。わたし。。(笑)
そうそう、mamichaさんちの、素敵なベランダで咲いているお花。。
咲いてるだけで意識しなくても空気綺麗にしてるし、水遣りでばっちり!貢献してるよぉ~(笑)

おー選挙行かなかったの??もったいねぇ~~!!
そうだね、そう言われてみれば。。まさしく『ハチドリの一滴だ』!!

この記事投稿した日。。
mamichaさーーん、お誕生日おめでとう~♪♪
今年もスンバラシイ年になることでしょう☆
。。んで、幾つになったの??(笑)
Commented by chirorin_wan at 2007-07-30 22:19
☆あきちゃんへ
「私は私のできることをしているだけ」。。
これだよなぁ~。。
こんな事私一人がやったって、とか思っちゃう事も確かにあるだろうけどね。
だから自分が楽しみながら出来る事=エコに繋がったらいいよね♪

水の二次利用ね。。
わたしはシンクのそばにバケツ置いて、例えばちょっと埃すすぐ程度のコップや鍋の水とか、シャワーの温かくなる前の水や草木にあげる前にホースの中にたまった最初に出てくる熱い水(お湯?)とかそのままだと使えなくて。。って言うの使っちゃってる。
洗い物してる時とか、これそのまま流しちゃうともったいないなぁ~って思う気持ちあったから、それ使えたら嬉しいな♪位の気持ちでやんす(笑)
雨水もいいよね♪
仕事してると思う様に行かない事もあるよね。
だからまさしく『私は私の出来る事をしている』だけ。。でいいと思うよね~☆
本当に今しなければいけない大きな事は、国家レベルでしなくちゃいけないって思う。

本当に、うち水した後おーーー!なんか風ふいたぁ~!!って感じるもん、凄いよね♪(気のせいとか言われるけど(笑))
Commented by chirorin_wan at 2007-07-30 23:00
☆やっこちゃんへ
大きな壁にぶつかっていく。。
そう感じた時、無力な自分がぺちゃんこになるような気がして悲しくなったりするけど、そうじゃない!!『ハチドリのひとしずく』だ!!!
この言葉知ったら。。無敵じゃぁ~(笑)

何も行動に移さなかったらゼロだから、一ミリでも良くなったらいい♪
個人レベルでは、それぞれが楽しみながらこれからの地球の未来良い方向に繋がって行ける様に『私が今出来る事』をやっていけばいいよね。
みんながそう思ってちっちゃい積み重ねしていけたら。。
変わってくるに違いない♪


世界中の人に伝わったらいいなぁ~。(アクセス少ないから世界中には。。無理か^^;)

でも、この地球。。
後に続く子ども達に残して行きたい!って思ったら。。
ハチドリのひとしずくでも行動したいなぁ~。

でも。。だいたいチャランポランなわたしが、心配しちゃうほどこの日本。。地球は。。大丈夫か・・

うんにゃ。。大丈夫じゃない。。
だけど、私に出来る事を肩肘張らずにやろう!


やっこちゃん、いつも拙い中途半端なメッセージにあったかいコメントありがとー☆

Commented by chirorin_wan at 2007-07-30 23:34
☆しろさんへ
ありがとーー♪
うちの庭から撮った『空』です。
ピーカンの青空撮れなくて悔しいけど(ーー;)

打ち水大作戦ね、面白いなぁ~って思って。
今わたしが楽しんで出来る事だって思ったから、便乗しましたぁー☆

そうそう水道から取った水。。打ち水する為にって言うんじゃなくて、本来なら何も考えずに流しちゃう水を使おう♪ってことなんだよね。
光熱費。。何とかせねば。。それもエコの一つだ!
とか勝手に思って(笑)、どうせなら楽しんでやりたぁ~~い☆
家計に優しい=地球のため♪

んで、ハチドリのひとしずく。。です☆

『わたしはわたしのできる事をしているだけ』
ムッチャいい言葉だと思う。
これ見たとき。。
なんか凄いなぁ~。。って思った。。訳もなく(笑)


Commented by yayoitt at 2007-07-31 01:52
タカちゃん

 ・・・ 拙い中途半端なメッセージ  って ・・・

ぶふふふふふ

笑っちゃったじゃん!!爆笑

そんなこと、ないじゃん~~~~!!
Commented by chirorin_wan at 2007-08-03 19:54
☆やっこちゃんへ

おー、笑ってもらって嬉しいよん(笑)

いやぁ~でも、いつも思うんだよね~。
話すのも苦手だし、自分の気持ちうまく言葉で表現出来ないんだよね~(ーー;)
(おまけに人見知り)

だから自分の思いちゃんと伝わってるといいなぁ~って思いながら、ぼちぼち更新してまーす♪

ありがとーーねーー(^^♪


by chirorin_wan | 2007-07-28 23:24 | メッセージ | Comments(10)