ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミュージカル『豊橋オーレ!』見てきたよ♪

気が付けば。。もう12月の三分の一が過ぎてしまってる~^^;
なんか師走って言っても気持ちは走ってるのに、体はノンビリしてるんだけど。。

年賀状も大掃除も、あれもこれも・・って考えるだけで何一つ実行に移せない私。。
って毎年そうだけど(笑)
でも、大晦日まで大掃除してるの私だけだよね(笑)

話はかわりまして。。
昨日(10日)豊橋市制施行百年祭記念事業の最後となったミュージカル『豊橋オーレ!』を見てきました。
c0029913_0103848.jpg








監修:杉田成道(豊橋出身・主な作品『北の国から』)
企画:横内謙介(扉座主宰・劇作家・演出家)
演出:茅野イサム(豊橋出身・演出家)
脚本:鈴木哲也(脚本家)
ゲスト出演:大津美子(豊橋出身・歌手・代表作『ここに幸あり』)
        松平健(豊橋出身・俳優・代表作『暴れん坊将軍』『マツケンサンバ』)

振り付け・音楽・歌唱指導・すべてプロの指導の元、劇団の人と一緒に豊橋市民から募集して、150人の市民参加で作られたミュージカルでした。

それぞれ学校、仕事を終えてから・・休日・・今年の2月から12月まで、会場に足を運んで作り上げてきたミュージカル♪
c0029913_1345460.jpg


正直ここまで凄いとは思わなかった。。
何か感動して余韻に浸りながら帰ってきました。
参加した人達はもっと、一生の思い出になるくらいの思いでやり遂げた時凄くハイテンションになったんだろうなぁ~。知ってる人も何人か居たりして(笑)
c0029913_139443.jpg
撮影禁止なのが残念!!

マツケンサンバの時には、カズもたつぼんもチカチカ棒(?)持ってノリノリに一緒に踊ってたよ(笑)  『マツケンサンバぁ~~~~!!』

本当に舞台に立った人達だけでなく、舞台裏で支えてた人達の気持ちが伝わりました。


話は前後するけど、ミュージカルを見る前に昼食を『そばとろ屋』という蕎麦屋さんで。。妹のおごりです♪ご馳走様☆
c0029913_2191783.jpg
c0029913_228104.jpg
ランチならではのお得メニュー♪
ここの蕎麦は美味しいです!!

夜はおっかさんの奢りで回転寿司『魚郷』へ。
結構ネタが良くて美味しいです♪

・・・昼も夜も堪能して・・しっかりデブりました^^;
今日からダイエット再開です~(笑)

10日は、チケットは弟に、昼は妹に、夜はおっかさんに。。
とても幸せな一日でしたぁ~(笑)  この場を借りて。。『ありがと~♪』

☆今回の豊橋市制施行百年のプロジェクト、実は弟が関わって進めてきました。
最後の方はかなりヘロヘロになりながら(笑)頑張りぬいて(喜多郎のコンサートなど)今回のミュージカルで一応終了しました。
休みもまともに取れずよくやったと思います。(面と向かっては言わないよ)(笑)

お疲れさん♪
[PR]
Commented by yayoitt at 2006-12-12 06:26
150人の市民が参加??凄い!しかも、ミュージカル♪
とっても楽しそうだし、市民にとってはそれはそれは嬉しくって興味深いだろうし、市民じゃない人には、とっても心揺さぶられる、素敵なミュージカルだったに違いないなぁ・・・。

豊橋というと、方言も結構、強いのかな?
名古屋とはまた違うのかな?

私はちなみに、名古屋弁、岐阜弁が大好き♪

弟さん、お疲れ様でした!!

サイト探したけど、なんか、詐欺師が豊橋で一儲けしようとたくらんだとか??すごくおもしろそう~~~!!
Commented by mamicha2 at 2006-12-12 08:27
ダイエットすっと続いてるのね、偉いな~
でも風邪引いた前後はダイエットは禁止よ!
ほんとにぶり返すんだから。
年賀状は私も買ったことに満足してしまい、全く手をつけず・・・・
そろそろやっちゃおうかな~
Commented by akibrandy at 2006-12-12 12:38
こういう地域密着型のイベントっていいね!すごくすごく楽しそうだし、参加した人たちはもっと楽しかっただろうな~。
舞台を支える裏方のお仕事も楽しいしね~。苦労すればするだけ。本番をやり終えた時の感動が大きいし。

タカピョンさん、ずっとダイエットを頑張ってるんだぁ。なんてエライの...
Commented by chirorin_wan at 2006-12-12 20:13
☆やっこちゃんへ
ほんとここまでやるとは思わなかった!!って感じだった。。
前に居た保育園の保育士が三人、元園児が三人出てたんだよ~。(笑)
身近な感じなのに、やっぱり『プロ』が関わっていった凄さ、感じられた。
やっこちゃん『北の国から』って知ってる?
北海道での物語りなんだけど。。
その作品を作った人が豊橋出身で、今回『豊橋オーレ』の監修してるの聞いてびっくりした☆

サイトで見てくれたんだぁ~。。ありがとう♪
そうそう、詐欺師が・・って設定(笑)
戦争の話しも出たりして、大津美子さんの『ここに幸あり』の歌も。
時代が違ってもなんか伝わるものあるなぁ~って。
最後の『マツケンサンバ』もノリノリだったぁ~(笑)


Commented by chirorin_wan at 2006-12-12 20:15
☆やっこちゃんへ
続き~☆
豊橋弁名古屋弁と違うと思うよ~。
岐阜の方は関西弁に近いよね?
豊橋弁、結構強烈かも(笑)「じゃんだらりん」って聞いたことない?
「やるじゃ~ん」(やりますね~)
「そうだら」(そうでしょ)
「やりん!」(やりましょう)

私達は使わないけど、昔の人は『あのノンホイ』とか言ってたよ(笑)
方言って面白いよね~♪

弟にも声援ありがとネッ♪
今年に入って一年間、長~~~いプロジェクトだったから、ほんとヘロヘロだった見たいだよ(笑)
でも、めったにないこの経験、弟だけでなく関わったすべての人の人生において凄くおっきな事だったんだろうなぁ~って思った。。

Commented by chirorin_wan at 2006-12-12 20:57
☆mamichaさんへ
い・いや・・ダイエットは趣味だから(笑)
続いてるって言うより続けざるを得ない。。って言う方が正解だぁ^^;
ほんと、風邪や~ね♪
完全復活っぽいのでぶり返さずに済むかなぁ~って感じだけど。。
妹さんは復活したかなぁ~。してるね、きっと。
咳だけは結構長く続いたよ。。

mamichaさんの手料理食べたら一発で直りそうだぁ~~(笑)
今度豊橋まで出張よろしくです♪(^^ゞ
Commented by chirorin_wan at 2006-12-12 21:54
☆あきさんへ
ほんとほんと、今回そう思った♪
最初は正直言って期待してなかったんだよ~^^;
後半になって色々な光景聞いているうちに・・マジで見てみたい!って思った。
ほんとアマチュア仲間で色々やってたことあったけど、やっぱプロはプロだなぁ~って今回強烈に思ったよ。
そんな人達と一緒に作り上げて言ったんだから、参加した人達は一生の思い出だよね♪
終った瞬間、やり遂げた気持ちって凄く貴重だったんだろうなぁ~って思う。

ダイエット。。万年ダイエッターだぁ~(笑)
これ一時返上したんだけど、おっとさんが逝っちゃってからどうも知らない間にストレス気味で、軌道修正するのにかなりかかってるよ~。
。。っておっとさんのせいにして、『ばかもん!』とか言ってそうだぁ~(笑)
ボチボチ頑張ります(^^ゞ
Commented by タカピョン弟 at 2006-12-12 22:58 x
yayaittさん、そして皆さんへ(その1・・・文章が長すぎたので)

 コメント、ありがとうございました。

 話題にしてもらったこの「豊橋オーレ!」は、音楽劇で、オーデションに申し込まれた320名を150人に絞り、足掛け1年半かけて創り上げてきました。
 
 私的な話で申し訳ないのですが、今年は喜多郎コンサートとかノーバディノーズやcobaのコンサート、薪能、大西ユカリ中心のまちなか音楽祭などのイベントをやってきました。

 それと並行して、毎月その150名の市民のダンス・歌・演技の練習を続け、11月は1日の休みも無く、毎日夜10時過ぎまで練習してきたので、完成度はものすごく高かったと自負しております。

 東京から扉座という劇団が豊橋にマンスリーを借り、舞台監督や音響、照明まで併せると20名近くが約1ヶ月間滞在して、厳しく稽古を付けてくれたので、お金を取って観せれる劇になったと思います。
 
 だから、打ち上げはみなものすごくハイテンションでした。
 ・・・・・・・・・その2に続く



Commented by タカピョン弟 at 2006-12-12 22:59 x
 もし、時間がありましたら、下記の扉座のHPでも見てやってください。
また、気に入られた方が見えたら、扉座の公演に行ってやって下さい。

http://www.tobiraza.co.jp/index.html
http://www2.istist.com/tobiraza/diary/diary.html
http://blog.goo.ne.jp/team-todoroki/

 一仕事が終わり、やっと片付けも終わったところなので、
ついつい人のブログに長居をしてしまいました。

 それでは皆さん、またの機会に。

 ありがとうございました。
Commented by yayoitt at 2006-12-13 03:38
タカピョン♪

北の国から ・・・ ものすごく好きなんです!!ドラマの中で一番好き!!ファンです!!凄い~~~!!むっちゃ見てみたいです!!

豊橋弁と名古屋弁は違うんだぁ~。あ、確かに、岐阜、しかも飛騨の方は関西弁とよく間違われます。

じゃんだらりん ・・・ よーーーく知ってます!!先輩が確か、豊橋の人だった、で、じゃんね~~を連発してて、ちょっと若かった私は、かっこいいーーと思ってた!!

「そうだら」は、岐阜の飛騨は ひるがの の方で使われます。
岐阜弁だと、「やりん」は、やりゃーとかかな?

なんか、かっこいいなぁ・・・笑!!

やっぱり、その辺りの(と、大雑把にくくってしまう私)方言、好きだなぁ・・・。

ノンホイ???? ノンホイ????
Commented by yayoitt at 2006-12-13 04:03
弟様

扉座のサイト、脚本家の横内謙介さんのブログ、轟チームのブログ、見て参りました!

皆さんにとって、豊橋での経験がすごく大きかったみたいですね!!

打ち上げの話とか、裏話があって、なんだかドキドキしました・・・。ここにも弟さんが加わってたんかなぁ??などと・・・。

本当に何かを1から積み上げて、そして成功させるって素晴らしいと思います。手ごたえもあるし、なんと言っても、誰かの感動して流す涙がある限り、また次に向って頑張れますよね!!!

応援してます!!!
Commented by タカピョン 弟 at 2006-12-13 22:33 x
yayaoitt 様 (その1)

 応援、ありがとうございます。また、わざわざHPを見ていただき、ありがとうございました。

 ただ、素人の私が、1年半にわたり、赤字にしてはならないというプレッシャーの中で興行を打って終わったところなので、今は休憩・・・、と後片付け・・・。

 でも、まあみんな、最後はランナーズハイのようなもので、極限から初めて生まれる満足感で一杯だったでしょうね。
 
 松平健さんには盛り上げていただきましたが、やはり主役は市民150人でした。100人以上で踊るダンスが5つ、「ここに幸あり」の大合唱他歌が2つ。
 ダンスも歌も、ストーリー性を持った魅せるもので、プロとは違う味のあるものだったと思います。

 でも、大津美子さんは本物の歌手でしたね。
Commented by タカピョン 弟 at 2006-12-13 22:37 x
(その2) 

また、人のブログで長居をしてしまいましたが、
実は今回演出をしてくれ、ここまでまとめ上げてくれた茅野イサムさんは、私の同級生に当たり、同じ時代、同じ小学生でした。(あたりまえ)

豊橋にあまりいい思い出が無く、様々に考えた末、引き受けたそうです。
彼のブログは、

http://www2.istist.com/tobiraza/kayano_diary/diary.html
 
そして、扉座初期からの俳優 岡森さん(やはり同い年)のブログ

http://gobumori.la.coocan.jp/blog/

にも興味深い批評が載っていました。

 本当に長居しすぎました。
 ごめんなさい。
 これで退散いたします。
Commented by やっこ at 2006-12-14 06:28 x
タカピョン弟様

なんだか、話を聞いているだけで、興奮してしまいます。
その人々、観客も含めての大興奮ぶりが伝わってきます。

次のご計画は・・・ちょっと後片付けと興奮が冷めた頃に是非!!

同級生お2人のブログも拝見しました。

とても情熱に溢れるブログ、そして未知の世界、なのに憧れの世界でもあるこういう場所で一生懸命生きている人々、素敵ですね!!

私も長居をする前に・・・笑

では、また!!
Commented by tattyannote at 2006-12-14 12:36
たっちゃんで~~す♪
ほほう!仁がいなくて、メソメソ落ち込んでるかと心配して
来てみたけど、ミュージカル見たりしてお元気じゃな~い♪

たっちゃんちのお久しぶりのコメに書き込みありがとう!!
今日くらいから、やっとお返事書けそうなんだけど
先にお礼かたがたタカピョンがどうしてるか、見に来たよ~(^^)

弟さん、すごいねえ!!

タカピョン、あんまりお話しできないのに、いっつも気にかけてくれて
ざっくばらんに話せるって、いいヤツだ~!!
またなっ!!
Commented by atomyu55 at 2006-12-14 16:39
こんにちはぁ。タカピョン、すごいねぇ。弟さん、成功おめでとう。
杉田さんて、豊橋の出身なのね。知らなかったわ。
きっと感動的だったと思います。杉田さんの作品好きです。
タカピョンも嬉しかったね。
私も弟いるから気持ちわかるわ。
お蕎麦、いいねぇ~。お疲れさん。
Commented by タカピョン 弟 at 2006-12-14 21:49 x
皆さん、コメント、
ありがとうございました。

このままでは、人のブログ乗っ取りそうなので、本当に退散いたします。

ご声援? ありがとうございました。
Commented by sfcmaru at 2006-12-15 14:30
豊橋オーレの成功おめでとうございます。って誰に言ってるのかな??
見てきたんですか、良かったでしょうね。
そうですか、百年祭の最後のイベントでしたか。
一年間、色々なイベントがあって楽しかったですよね。
私もいくつか行って来ましたが、どれも良かったですよ。
弟さんも、これで肩の荷が下りて一安心でしょうね。
また、今後も楽しいイベント企画を待ってます。
よろしく・・・・・・
Commented by chirorin_wan at 2006-12-17 14:48
☆やっこちゃんへ
激しく遅くなってごめんね~。
弟よりコメント遅いって??(笑)
北の国から。。好きだった?
私はたまにしか見た事なかったんだけど、なんかこう心に残るドラマだったよね?
その作品に関わってきた人が今回豊橋の為に、頑張ってくれたのが凄く嬉しかったよ♪
なかなか充実してました♪

弟にもコメント&HPも見てくれたりして本当にありがとうね☆

方言って面白いよね。
今度方言特集してみよ~っと(笑)
「やりん」は、「やりましょう」って意味だよ。そうそう岐阜弁の「やりゃぁ~」と一緒かな。。

「のんほい」は。。飾り言葉みたいなもん??(笑)
『あののんほい』で『あのね』かな?「のんほい」で呼びかけてるんだよね。あはは♪
さすがに私達は使わないよ~。。

Commented by chirorin_wan at 2006-12-17 15:36
☆たっちやんへ
師走なのに相変わらず元気ですなぁ~(笑)
久し振りにコメント開いて相変わらず凄い件数。。
返事書くだけで凄い時間かかっちゃうよね??
でも、記念日にちょうどチラッと遊びに行けて良かったよぉ~。
返事送れてごめんね~。

仁がいなくて5人のカトゥーン見ると寂しいよぉ~(涙)
未だに慣れない。。
でも、コウキ(丸坊主の子)が、『限定付きの5人のカトゥーンですから!』ってコメントしてくれてたし、メンバーもみんな待ってるって言うの分かるから、来年復帰待ってるんだぁ~。
だからめそめそは卒業した!!(笑)
必ず戻るから、その時はたっちゃんも応援してね♪約束~~~(笑)

弟大型プロジェクト終了して、ホッとしてるところでーす。ありがとね♪
Commented by chirorin_wan at 2006-12-17 15:57
☆ミルクママちゃんへ
返事遅くなってごめんね。

ありがと~♪
実は弟が関わってる今年一年の100年祭、喜多郎のコンサートとこのミュージカルしか見てないんだよ。^^;
5、6個(?)企画があったんだけどね。。
で、メッチャ急がしそうで大変だなぁ~とは思ったけど、思っただけで何も協力しなかった。ハハハ^^;

最後のミュージカルが一番大変だったんじゃないかなぁって思ったよ。
なんにしても成功に終って良かったです!!

ミルクママちゃんはお兄さんも弟さんもいるんだね~。

杉田さんが豊橋出身なんて私も知らなかったぁ~(笑)
って杉田さんの事も知らなかったあほチンです。^^;
『北の国から』は知ってたんだけどね。。
Commented by chirorin_wan at 2006-12-17 16:05
☆たまりんさんへ
弟に代わって。。ありがとうございまーす♪
たまりんさんも色々イベント参加したんだね。
一年間楽しんで貰えたって聞いたら、弟も喜ぶと思う!!
頑張った甲斐があったって。。
なかなか100年祭でっかいプロジェクトだったみたいで、ほんとヘロヘロになりながら良く頑張ったと思う。
殆ど休み無しだったもんね。
またひょっこり会ったら、話聞いてやってね~。
Commented by yayoitt at 2006-12-20 18:05
あののんほい、私のんほい、クリスマス前で、浮かれてるんだのんほい・・・

使い方、完全にまちがってそう・・・。
Commented by chirorin_wan at 2006-12-20 23:26
☆やっこちゃんへ
あののんほい、(ok)私のんほい(私のん・で止まる(笑))浮かれてるんだのんほい(間違い(爆笑))

笑えるぅ~~~☆

のんほい祭りやろまいのんほい♪(笑)

クリスマス~、今年はサンタさん来るかなぁ~☆

「サンタさん、来年仁に会わせてね*ついでにやっこちゃんもフロードに会わせてね☆ナムナム・・??
Commented by 1999122 at 2011-03-02 14:06 x
私、豊橋オーレにでました。練習は楽ではなかったけど今思えばすごくいい経験になったと思います。
Commented by chirorin_wan at 2011-03-09 23:52
☆ 1999122さんへ
ずっとお休みしてるブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

そうなんですね~♪
あの豊橋オーレに出演されたんですね!!
知り合いも出演したので知ってるだろうなぁ~☆
最後の方は追い込みで毎日遅くまで大変だったみたいですね。
うんうん、でもなかなか出来ない経験をされて・・それは心の宝になってるんだろうなぁ~って思います。

当時を思い出してコメント頂いて凄く嬉しかったです!!
ありがとう♪
by chirorin_wan | 2006-12-12 02:47 | 日常 | Comments(26)