ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝市(´ー`*)

豊橋には毎日朝市があります。

先日本当に久し振りにのぞいて見ました♪
c0029913_0562596.jpg




c0029913_0573284.jpg
c0029913_0581973.jpg
懐かしい~。ホンワカあったかーい♪

でも前は境内の中までお店あったのに・・
たまたま前の日の天気が悪かったからかな。

毎日あちこちで朝市あるのって、ちょっと嬉しい(゚ー゚☆キラッ

朝市を楽しもう


☆今日のミミ
c0029913_132717.jpg
おーい、ミミ何処だぁ~?・・ん、何やらもこもこと・・

c0029913_1114613.jpg
よーく見ると・・あ、ミミ居たのね?  頭隠して尻隠さず・・  

ハウスにもまた入るようになりました。(^^♪
(でも奥に頭を突っ込むようになりました。何故?(・・?)
[PR]
Commented by atomyu55 at 2006-04-25 07:07
朝市があるんですね。そして、豊橋なんですね。私は千葉なんですよ。
こういうのたのしいですねぇ。大好きです。
ミミちゃん、いいおうちだね。陽があたると気持ちいいね。
Commented by sfcmaru at 2006-04-25 07:55
おっ、羽田八の朝市ですね。
そういえば、豊橋も朝市多いですね。
今なら、旬の野菜が安いのかな??
こう言う市は、客と売り手のやり取りが面白いんだよね。
安くしてもらったのかな??
Commented by akibrandy at 2006-04-25 12:30
↓ビールっすか!いやいや、お酒は百薬の長と言うし...ねぇ!そうか、またチャレンジしてみようかな~、やまぶしたけ!

それにしても、充実した朝市ですね~!こういうの憧れちゃうな~。旅行で行ったとしても、ニンジンとかキャベツとか産みたて卵とか買えないもんな~。いいな、いいな!

表札屋さんまであって、びっくり!えええっ、ここに表札を買いにくる人っているんだ......?

ミミちゃん、なんでお尻を向けちゃうのかしら?まぶしいの?プライバシーが欲しいの?(笑)
Commented by chirorin_wan at 2006-04-25 16:12
☆ミルクママさんへ
千葉にも朝市ありますかぁ?
千葉には・・ディズニーランドだよね?
何だか、スーパーには無い懐かしい感じで、私も好きです。
ブラブラしながら、美味しそうな野菜をゲット!
時々みたらし団子も食べますよ。(モグモグ)

ミミ、嵐で温室ハウス吹っ飛んでから、ちょっとの間感じが違ったみたいで入らなかったけど、今は気が付くと結構中に入って寛いでいる事が多くなって、ホッとしています♪
Commented by chirorin_wan at 2006-04-25 16:19
☆たまりんさんへ
そうそう、羽田八幡宮の朝市です。
行った時間が遅かったので、農家のおばあちゃんが朝引き抜いてきた様な大根がゲット出来ずに、残念でした。
何かちょこんと座って、『形は悪いけど、美味しいよ~』『ほれ、おまけ♪』と教えて貰ったり、おまけしてくれる所で買いたかったんだけどね。
今度はもっと早い時間に行ってきまーす。(^^)v
そうそう、旬の野菜が安いんだよ~。
Commented by chirorin_wan at 2006-04-25 16:30
☆あきさんへ
ぜひぜひ、やってみてちょんまげ! ↓見たら、コメントが『これでプラマイゼロ!・・どこらかマイナス8位??』・・とかなってて、『どこらか』って何だ?マイナス8位とは??・・意味不明でズッコケマシタ。ぶはは!
今日もやまぶしだけ食べねばなるまい。・・脳の為に・・

表札屋さんって??えっどこに写ってた?
あきさん目がいいなぁ~・・なぁんて目を凝らしました。(自分で撮った写真なのにねえ)
あ、そうか朝市のHP見てくれたんだね♪(と後で気づく)
なかなか面白いですよ~。

ミミは、きっと・・プライバシーが欲しいんだろうね~。(笑)
中に入ったら自分の世界に浸ってるんでしょうね。^^;
Commented by akibrandy at 2006-04-25 16:36
いやいや、伝わってますよ、とこらかマイナス8位!ニュアンスで(笑)

そうそう、表札屋さんはHPに載っていました。うらやましくて、HPをじっくり見てしまった☆

ミミちゃん、なんだかこっそりと好きな男の子にマフラーでも編んでいる風情...それか、ママやチロちゃんに内緒でこっそりとオヤツを食べてるようにも見えまする...
Commented by やっこ at 2006-04-25 17:06 x
毎日あるんですか!!
こういうのが近くにあったりするとかなり嬉しいですよね。
お客さんが来た時にちょっと値は張るかもしれないけど旬の美味しい野菜を使ったりできるし。

人との交流にもなるし。

故郷には、飛騨高山の朝市があります、最近かなり観光客目的になってるのでちょっと地元人は悲しい思いしていますが・・・

ふっふっふ

かわいいお尻が見えてるよ~~♪
Commented by chirorin_wan at 2006-04-26 15:52
☆あきさんへ
ぶはは!伝わってましたか~。
さすが、さすが!!です。最近又寝不足が続いたので、頭が危ない状態になっていました。^^;
昨日はさすがに、目が空けてられなくて早く寝ました。(^_^;)
だいぶ脳の方も正常になってきたよ。た、多分・・

>なんだかこっそりと好きな男の子にマフラーでも編んでいる風情...それか、ママやチロちゃんに内緒でこっそりとオヤツを食べてるようにも見えまする...

おーそう言われて見れば・・
「ミミ~。」と呼ぶとお尻向けたまま顔だけこっちに向けて、成る程何やらこっそり・・って感じですな。(笑)
Commented by chirorin_wan at 2006-04-26 16:09
☆やっこちゃんへ
飛騨高山の朝市は、有名だもんね。
私も何度か行きました。なかなかいい感じだったし、面白かったです。
でも、地元の人向けではないって感じはするよね。

こちらの方は規模も小さいし、素朴な感じだけど地元の人の為に・・って感じはあります。

値段は結構安いよお。
バケツに入ったジャガイモやたまねぎが一杯150~200円だったりします。旬のものが新鮮で安いのって、嬉しいよね♪

ふっふっふ

可愛いお尻、見られたかぁ~(byミミ)
Commented by yayoitt at 2006-04-26 16:59
安いんだね~~、やっぱり地元の人の為の、昔からある形の、朝市なんだろうなぁ・・・すごく羨ましい・・・

他にはどんな物を売ってらっしゃるんですか?野菜や、あと手作りの物とかも??興味津々です。

いつまでも、観光化しないで、そういう形でいて欲しいですね。。。

かわいいお尻、風邪ひきますよ~~(笑)
Commented by chirorin_wan at 2006-04-26 18:02
☆やっこちゃんへ
高山の朝市みたいに種類も豊富ではないです。
野菜が一番多いかなぁ。
あっ、花や卵、年齢層高め向きの洋服、団子や和菓子(大福や羊羹)トコロテン、こんにゃくやお揚げ・・何だか昔のお店やさんって感じかな。

手作りのものは漬物かな。(笑)
一度是非、豊橋へ~♪

ミミ、くしゃみしていました。(*´∀`)プププ
Commented by QPちゃま at 2006-04-26 21:07 x
実家は広小路4丁目近くだから、4・9の市です。
幼少の頃はお米をはざかしたお菓子が好きで、
買ってもらってました。懐かしいなぁ。
今ではお店?の数も減って、寂しい限りですよね。
Commented by chirorin_wan at 2006-04-26 22:37
☆QPちゃまへ
あらぁ~、都会(?)の子だったんですね~(笑)
4.9の市と言うと、龍拈寺の近くの通りですね。
そちらの方も少なくなった??
そうなんだぁ~。 しばらく行ってなかったので、あれ?と言う感じだったけど、少なく感じたのはその日だけじゃあなかったんですね~。残念!!

『お米をはざかしたお菓子』って?そんなのあったけ?
・・これでも地元市民なのですが、エーそんなの売ってたんだぁ~(◎o◎)
Commented by umt at 2006-04-27 08:24 x
横浜にも朝市があります。
といっても写真のようなものではなく、近所の農家と八百屋さんが
出展です。
市場に出せないようなものと、さほど安くない八百屋さんとで、
数回行きましたが、昼間のマーケットの安売りの方が安くて
選べたりします。
早起きの材料にはもってこいなのですが・・・
Commented by chirorin_wan at 2006-04-27 16:18
☆umtさんへ
絵~横浜にもあるんですか?朝市。
こちらでも、形が悪くて市場に出せないもの、売ってますよ~。
スーパーもかなり安くなっていますもんね。
又こちらに来る機会があったら、比べて見てくださいね♪

早起きの材料・・って、そうでなくてもumtさんは十分早起きでは!?遅寝早起き!(笑) たまにはゆっくりして、早く回復してくださいね♪
Commented by QPちゃま at 2006-04-28 22:22 x
今日は出勤途中の東田近くで朝市を見かけました。
朝市の出店数ってどこも減ってるんですよね。
あのお菓子ご存じじゃないんですかぁ?
一粒一粒が軽くて表面輝いてて甘くて。
今では赤や緑の袋に入って売ってたりします。
ここだけなのかなぁ?
Commented by chirorin_wan at 2006-04-29 21:35
☆QPちゃまへ東田は三・八の市ですね。
そうなんだ。出店数全体に減って来ているんですね。さびしいなぁ~。
何だか前はもっと、農家のおばちゃんたちが沢山出展していた様な気がします。
でも、毎日あるので助かりますが。
そのお米のお菓子の事ですかぁ?知ってます知ってます。
保育園でたまに遠足の時のオヤツの中に入っていたな。
それが朝市で売っていたのは知りませんでした~。
今も売ってるのかな??今度見てみよう。私はえらい昔にあった、お米のおせんべいにたまり醤油が塗ってある様なのを食べた記憶があるのですが、今は無いですよね?あったら食べたいな。
Commented by QPちゃま at 2006-04-30 16:40 x
お米菓子、きっと今は売ってないと思います。
あの頃作っていた人が既におじいさんだったから・・・

たまり醤油のお煎餅ですかぁ、駄菓子屋さんに行けば
見つかるかも知れませんよね。もっとも昔の駄菓子屋さんは
姿を消し、近代的な疑似駄菓子屋さんしか存在しないけど。
Commented by chirorin_wan at 2006-05-01 22:09
☆QPちゃまへ
なるほど~。それは残念!!
昔は手作りだったのかな?食べてみたかった・・

近代的な疑似駄菓子屋さん、カルミアの地下にもあった様な・・あ、後ラグーナにもありましたね。(^^♪
今度覗いて見ますね。たまり醤油のお米せんべい、あるといいな。
by chirorin_wan | 2006-04-25 01:12 | 日常 | Comments(20)