ダイエットが趣味(?)のタカピョン♪です☆愛犬チロとの生活を中心にちょろちょろ綴りたいです。家の子になって3年1ヶ月・・2008年11月30日ミミが、そしてチロも2013年1月2日に・・虹の橋のふもとに旅立ちました・・大好きな仁の事もよろしくです♪


by タカピョン♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タンドリーチキン・失敗の巻き^^;

今日は、雨。
でも、一雨降るごとに暖かくなる・・春らしくなっていくと思うとちょっと嬉しいです♪
・・皆さん、花粉症は大丈夫ですかぁ~?
今年は昨年より少ないみたいですけど。

さてさて、料理音痴の私ではありますが、最近つれづれなるままに:うちご飯のmamchaさんや柴犬 きなこ丸日記のきなこ丸の母Mさん(こちらはワンコの手作りご飯ですが)に大いに刺激され、よっしゃ!私も頑張るべぇ~とちょっと前から、頑張っています。・・味は保障しませんが。

で、タンドリーチキンなるものを作ってみました。
もちろん!簡単に出来る物しかチャレンジしませんが、相方は「ブログ」のおかげで料理に目覚めてくれたか、と喜んでおります。・・いつまで続くか分かりませんが(笑)

c0029913_0442988.jpg今回は、『ラディッシュボーヤ』で購入した、『カレーの壷』と『バジルペースト』を使いました。この二品は優れもので、自分じゃ出せない味が、簡単に出せる所が気に入っています。バジルペーストはパスタに絡めるのもよし、スープに入れるとコクが出るし・・て、私はラディッシュボーヤの回し者ではありませんが。(笑)

まず、お肉を買わなくちゃ~っと、「すみませーん、手羽中4本下さい」って言ったら、お店のお兄さん、「・・はい、4本ね。・・何作るんですか~?」って聞くから、「タンドリーチキンです♪」と私。
「タンドリーチキン!?・・」と言った後、手羽先、手羽元、の間が手羽中で、と教えてくれました。で、これだけど4本でいいですか~?と聞かれました。
見たら、手羽先より小さいではありませんか!!
「えっカレー屋さんで食べるタンドリーチキンって何を使っているんですか?」と聞くと、「うーん、骨付きモモ肉が多いですね。・・あっでも、家で食べるのには手羽中が食べやすいですよね。」・・今考えるときっと何も知らない私をフォローしてくれたのでしょうが、そうか、これでいいんだと、(ちょっと違うかなと思いつつも)でも4本でではなく20本買って帰りました。


朝、『カレーの壷』についていたレシピにざっと目を通し、タレを作ってお肉を混ぜて夕方までつけておけばOK!と全部作業を終えて冷蔵庫に入れてから、これで完璧~。ともう一度レシピをよーく見ると・・ありゃま、レモン汁は出来てからかけるのに、漬けタレの中に入れちゃったよ~とか、・・んっ?手羽中でなくて、鳥手羽  中?つうことは骨付きモモ肉の中位って事では??
なんて、発見してしまいましたが、まっ、いいか。
失敗は成功の元!!  しかし、ここまで大雑把だと自分でも呆れますが、相方は「よー頑張った」と頭を撫でてくれました。・・私は子供かい??(笑)  

出来た~♪
c0029913_125169.jpg


お味の方は、「まあまあ」 かな・・努力のあとが見られます。

・・次は、モモ肉で頑張ります!!

☆お口直しに・・です♪

少し前に撮った写真です。

c0029913_1321073.jpg
チロ、まどろんでゆったりと・・

c0029913_1345060.jpg
最近チロが気になるミミです。でもチロが近づくと速攻逃げるミミです。なんで??
[PR]
Commented by sfcmaru at 2006-03-07 07:45
頑張りましたね、美味しそうですよ。
これでビールがあれば最高~~~~って
当然やってますよね、相方さんがやらないわけないもんね!!
でも、チロが好きそうな感じですね。
Commented by chirorin_wan at 2006-03-07 10:40
☆たまりんさんへ
はい!当たり!!もちろんビールつきです♪
美味しそうに見えますかー??(*^_^*)
次はタンドリーチキン成功の巻き、のタイトル貼れるように頑張るぞ!

<でも、チロが好きそうな感じですね。

・・↑て、タンドリーチキンの事?  ・・あっミミの事か!な。
Commented by mamicha2 at 2006-03-07 12:22
あは、なんか妙なところで紹介なんかされちゃってる(笑)
タンドリーチキン、美味しそうよ。小さいのは小さいのでいい感じ。
でも、カレー味は食が進むので、大きい方が食べた!って感じはするわね
もも肉もいいけど、ドラムスティック辺りが家庭では一番食べやすいかも
成功の巻きを楽しみにしてますね
http://homepage1.nifty.com/kimi103/newpage120.htm#鶏の部分名称
Commented by riki-kinako1218 at 2006-03-07 20:36
すんごいうまそうではありませんか!!!私のきなこメシなど、ちょっちょっと煮込むだけなのに紹介してもらっていいんでしょうか。。。。
4本が20本になったのは笑えますね~。こちらも刺激を受けて夫にうまいもん作ったろかなーってちと思いました。このまま刺激を受け合ってスゴイことになりそうですね~。
Commented by chirorin_wan at 2006-03-08 01:10
☆mamichaさんへ
勝手に出演してもらいました~。(笑)m(__)m
かなり刺激受けて(ほんとは作って貰いたい方ですが)よっしゃー!なんて感じで、簡単な物限定ですが、ボチボチと・・
そうか、手羽 中って言うのはドラムスティックと言う物かもしれませんね!
って私は初めて『ドラムスティック』なる物を聞きました。^^;
手羽元より大きくて、骨付きモモ肉より小さめ?
鳥の部分名称早速見せて貰って、お気に入りに入れましたよ~。
一つ賢くなりました♪ありがとうございました(^^♪
成功の巻き、頑張ります!・・って、普通はレシピ通りやれば失敗するはずはない、ビギナー向けの物なのですが・・^^;
Commented by chirorin_wan at 2006-03-08 01:19
☆きなこ丸の母Mさんへ
すんごいうまそうですか?ありがとうです♪
きなこちゃんのご飯はそのままダイエットご飯になるのでは・・(笑)
そのうちチロとミミ(はダイエットの必要はありませんが)にも作ってあげよう~。あっ、私も頂かねば!(笑)
人間のご飯も美味しい物を開拓して行きたいですね♪
っていつまで続くやら・・ですが、ブログ開いてオイシソーっと思うと、何だかやる気出ますよね!
父Kさんにも、恩恵あり!?
Commented by やっこ at 2006-04-13 05:19 x
チロの、うちハウス!!かわいいなぁ~~、お日様いっぱい当たるとこにおいてあるんだ~~。
Commented by chirorin_wan at 2006-04-13 18:52
☆やっこさんへ
早速見に来てもらってありがとう♪
何といってもPC初心者で、自分のブログの記事を抜粋して貼り付ける・・と言う高度なことが出来ないので、面倒おかけしました~。ごめんなさい。(^^ゞ  冬は日差し一杯で暖かいけど、夏は・・^^;
なので「よしず」やってます。
by chirorin_wan | 2006-03-07 01:38 | ごはん | Comments(8)